2023年09月08日

米ぬかを使用したクレヨン「キットパス」を保育所に寄付しました

弊社の関係会社である「ばんけいリサイクルセンター」では、食品残渣を活用した堆肥を製造しております。
弊社では、その堆肥を利用して2021年より新篠津村と共同で特別栽培(農薬・化学肥料は慣行の1 /2 以下)で作成した特別栽培米を作っており、その特別栽培米を精米した際にでる米ぬかを利用して、2023年7月に日本理化学工業株式会社様にご協力いただきキットパス(クレヨン)を作成しました。
日本理化学工業株式会社は、「人にやさしく、地球にやさしい」を経営の柱として皆働社会の実現に向けて取り組んでおり、キットパスは、2022年キッズデザインアワードで「キッズデザイン協議会会長賞」を受賞、2023年には国際的に権威のある「IF デザインアワード」を受賞されました。
この度、マテックオリジナルキットパスの完成にあたり、帯広市内の幼稚園、保育所に計1,161名分を寄付させていただきました。
キットパスを使って、楽しく、自由な絵を描いて頂いて、子供たちの幼児教育の基礎となる好奇心、探求心を養い創造性を豊かにするために役立てていただければと思っています。
マテックオリジナルキットパスは、マテックプロダクツで販売しております。子供から大人まで様々な方の目に触れること使っていただくことで、商品を通してSDGsや環境問題への理解を深めてもらいたいと考えております。

キットパスが出来上がるまでの流れ
  • キットパス(クレヨン)

    米ぬかから取れるワックスを活用した「キットパス」

  • キットパスを受け取った保育所の子供たち

    キットパスを受け取った保育所の子供たち