マテック

役割分担|株式会社マテック

環境トピックス

一般ユーザーの皆様へ

一般ユーザー、つまり自動車の所有者には、リサイクル料金の負担と自治体に登録された引取業者に引き渡すことが義務づけられています。

リサイクル料金

所有者はリサイクル料金を支払うことが義務付けられています。

リサイクル料金は、新車を購入の場合には購入時、リサイクル料金が未預託の中古車を購入の場合には車検時に支払い、リサイクル券を受け取ります。既に所有している廃棄予定の自動車や私有地内で使用している車検を受けることのない自動車などは引取業者に引き渡すまでに支払います。

リサイクル料金には、自動車メーカー等が行うASR・エアバッグ類の再資源化とフロン類の破壊に必要な費用、情報管理費用、資金管理費用が含まれています。

引取業者への引渡し

使用済自動車を廃棄する際には、自治体に登録された引取業者(ディーラー、整備業者、解体業者など)に引渡します。マテックと関連会社のエルバ北海道でも使用済自動車の引取を行っています。

車を引取業者に引渡すと引取証が渡されます。

廃車を買取致します!

フリーダイアル0120-148-530 (フリーダイヤル:あいしゃごみゼロ)

マテックグループでも使用済自動車の引取を行っています。上のフリーダイヤルか、または最寄の各支店・事業所にお問い合わせ下さい。

道央圏ではマテック各支店、道東圏では(株)エルバ北海道が対応致します。

メールでのお問い合せをご希望の場合は、こちらの廃車買取専用フォームをご利用下さい。